吉賀町カタクリの里にて自然食品の生産・販売を行っている山吹グリーンファーム。

寛ちゃんブログ

自転車イシイチーム

2017-05-09 21:07:10

s-DSC03087.jpg 今年も5月7日、自転車イシイチーム12名(内、2名美女)の皆さんがやって来ました。

 今回は、お隣山口県が大半のコースで、終盤は3㎞以上の上り坂になっています。

 ふと思えば、中学生時代この近くの高根中学校(私の妻の母校です。今は廃校になっています。)でバレーボールの練習試合をして、帰り道は今回のイシイチームのコースを帰ったのを思い出しました。

 自転車も現在のように軽快なものではありませんでした。恐れを知らない、挑戦的な50年以上も昔の少年時代の1コマです。ちなみに私はエースアタッカーでした?

 自転車イシイチームの皆さんたいへんご苦労様でした。ありがとうございました。

チェーンソーアート3

2017-04-15 21:30:56

s-DSC02965.jpg チェーンソーアートも完成となってきました。

s-DSC02966.jpg 林さんが、カタクリの里も田んぼに囲まれているので、カエルが良いのではないだろうかと、本日の作品となりました。

 最初は、我々もどんなカエルになるのだろうかと、いろいろと想像をしていましたが、思いもつかない立派なカエルのチェーンソーアートが完成しました。

 カタクリの里の宝物になります。

 林隆雄さんありがとうございました。

 毎年カタクリの花が咲くころには展示してありますので、カタクリの花とチェーンソーアートのカエルのカンショウにお越しください。

 

チェンソーアート2

2017-03-27 22:19:35

s-DSC02961.jpg作業が進んでいきます。

 今切っている部分が「カタクリの里」の看板になります。

 s-DSC02963.jpg2時間後ぐらいには、このように作業は進んでいました。

チェンソーアート1

2017-03-27 21:51:56

s-DSC02959.jpg かたくり祭り、林隆雄さんのチェンソーアートです。

 丸太にチェンソーの音もひときわ高く山里に轟きながら、刃が丸太に入り込み、のこくずがパァーット空高く舞い上がり感動的でした。

s-DSC02958.jpg ちなみに、切る部分によりこれだけのチェンソーを使用します。(バックに見えているのが、山吹グリーンファームのお店です)

かたくり祭り2017

2017-03-27 11:25:28

 s-DSC02964.jpg3月26日、かたくり祭りが開催されました。 

 今年はこれまでなかったことで、花が1本も咲いていない状態でしたが、地元抜月神楽団の神楽も行われ無事終えることができました。 

 花を見に来られた人には大変申し訳ありませんでした。

 しかし、今年は吉賀町商工会、観光協会の主催で林隆雄さんのチェンソーアートがあり、訪れた人たちは神楽と共に楽しんでいただけたようです。

 これから花も咲いてきますので、カタクリの里にお越し下さい。

s-DSC02957.jpg 

ミニ庭園

2017-03-21 21:21:15

s-DSC02927.jpg 庭園とは言えないかもしれませんが、お店のログハウスの傍にミニ庭園を造りました。

 山奥から流れ出る清らかな谷水を用水路から引き込み、また用水路に流れ出るようにしています。

 3月19日に水を流しました。思った以上に満足できるものでした。吉川定建設に感謝です。

s-DSC02933.jpg連休で来ていた孫たちも早速遊んで楽しんでくれていました。

 皆様も遊びにおいで下さい。

 お待ちしております。

福寿草

2017-03-17 14:30:02

s-DSC02917.jpg 福寿草がきれいに咲いとるよと、妻の声、行ってみるとログハウスの傍に、春の訪れ、福寿草がきれいに咲いていました。

 私の祖母が大好きな花でした。この花が咲きはじめて暖かくなるのを心待ちにしていました。30年も前のことです。

 この花が咲くと、間もなく、カタクリの花が咲き始めます。

 今年は3月26日(日)です。神楽奉納11時~14時(雨天中止)、チェーンソーアートでは世界で有名になった林隆雄さんの実演会が10時よりあります。

 バザー 猪鍋とおにぎり、餅やおこわ、寿司などの販売もあります。

 山吹グリーンファーム(ログハウスの店)にもお立ち寄りください。古代米定食、ジャージー牛乳のソフトクリームやプリンなど美味しいものをご用意してお待ちしております。

日向ぼっこ

2017-02-15 13:56:39

s-DSC02893.jpg 本日は久しぶりのまぶしいばかりの晴天となり、春間近ではありますが、陽気な良い日となりました。

 先日までの雪の寒い日がうそのようです。 

 周辺の雪も今日明日でだいぶ溶けそうです。

 お店も春を待っています。

 

 

s-DSC02889.jpg 猫のサンちゃんと2歳下のポッポの兄弟も仲良く日向ぼっこです。

孫の乳搾り

2017-02-11 20:56:42

s-DSC02798.jpg 今年の冬休み、孫二人が我家で過ごしてくれました。にぎやかでしたが、牛舎にも来て、餌やりや乳搾りをして私たちを和ましてくれました。   

 小学校1年生の女の子は時々来て乳搾りも体験していますが、小学校2年生の男の子は、はじめてで

s-DSC02801.jpg緊張しながら搾り、そして、その後二人が交互に搾りあって喜んでいました。

ジャージー牛仔牛誕生

2017-01-27 12:51:46

s-DSC02812.jpg 1月13日、親牛のペコが仔牛を産みました。22時30分頃、出産予定日を過ぎていたので様子を見に行ったところすでに産まれていました。

 久々のジャージー牛誕生です。

 夕方、乳しぼりを終えて牛舎から帰るときには、産まれる気配はないように思いましたが、分からないもんです。

s-DSC02813.jpg この冬一番の寒さに入ったばかりで、仔牛も震えており布で拭き更にドライヤーで乾かし、ペコの乳を少し搾り飲ませました。

 今、小鹿のバンビのごとく元気に育っております。

 暖かくなりましたら会いにおいで下さい。