吉賀町カタクリの里にて自然食品の生産・販売を行っている山吹グリーンファーム。

寛ちゃんブログ

2010年7月 アーカイブ

はち

2010-07-24 20:40:28

k-DSCO1918DSC01918.jpg 早朝の牛乳配達時、花の蜜を吸っている数匹の蜂に出くわした。現在は蜂も少なくなっているようですね。

ワァーッねずみ

2010-07-23 16:37:26

k-DSCO1914DSC01914.jpg 先日、鶏舎に入ったところねずみがちょろちょろしたので捕まえようとしたが、取り逃がしてしまった。ところが、ちょっとゴミをのけてビックリ、産まれて間もないような子ネズミがいたいた。

                                               

都会からの若者

2010-07-17 15:21:24

 s-DSC01888DSC01888.jpg都会からの若者が、有機農業に頑張っています。ちょっと刺激を受けます。田舎では、若者が田の草取りをしている姿は今までありませんでした。にどびっくり、今日は楽しかった、テンションあがっちゃう、明日は、切りをつけなくっちゃ、あ~おいしい。(仕事をして、汗かいて飲む泡立ち、おいしいですよね)

ジャージー牛の子牛

2010-07-04 12:49:13

k-DSC01742.jpg 紹介がおくれましたが、4月27日に産まれたジャージー牛の子牛です。名前は「セジカ」です。よろしくお願いします。美味しいアイスクリームができる山吹色の牛乳が搾れる牛になるよう育成したいと思っています。(写真は生後2日目)

 

かっこう花

2010-07-03 15:30:55

  k-DSC01856.jpg 10日前にかっこう花が咲き、妻がとても喜んでいました。2年前にお客さんからいただいたものです。私が子供の頃は近くの山に一面に咲いていました。昔は田畑を耕すのに和牛が飼われており、草刈り場が必要でした。そのようなところに咲いていました。 しかし、機械化の波とともに労働力としての和牛はいらなくなり、杉やヒノキなどが植林されたため絶えてしまいました。(撮影の仕方が悪かったようです。申し訳ありません。)

 

梅雨

2010-07-03 12:21:07

k-DSC01870.jpg長雨が続きうっとうしい毎日ですが、遠くに見える山々はもやがかかりぼけてみえますが、近くに見える木々は緑があざやかで目が洗われるようです。裏庭のあじさいも雨に濡れて、あざやかに咲いています。