吉賀町カタクリの里にて自然食品の生産・販売を行っている山吹グリーンファーム。

寛ちゃんブログ

2010年8月 アーカイブ

田んぼの中のかかし?

2010-08-15 07:17:07

k-DSC01924.jpg  近くに毎年、人形を作って田んぼに立てているおじさんがいます。恒例となり今年はどんなのが立つかなと楽しみです。まず人形が立つ前に、それを設置する台が1週間まえぐらいに置かれ、期待をもたされます。

 おじさん、演出上手じゃん。

墓掃除

2010-08-14 07:47:55

k-DSC02065.jpg 先週、妻と墓掃除にいきました。今までは、両親がしていたが、少しリタイア気味なのでバトンをもらった。

 せみの鳴き声に耳を傾け、小学生の頃、ここにもせみを取りに来ていたなあ~、となつかしく思い出した。

 せみの命もわずかだよな、人間もこの歳になると1年経つのが早い。もう盆だ。小学校の頃は盆正月、祭りが待ちどうしかった。1年が長かった。でも、夏休みはすぐ経ち、8月末は大変なことだった。特に母が、母は忙しい中、徹夜で作品作りなどをしてくれた。その母は、現在入院中。   

 歳とって、振り返ってみると、50何年なんてアッという間に経っている。これからの人生、1日1日大事にまだまだ精一杯働き、そして、楽しく生きていきたい。それがご先祖への感謝と供養なのかなと思う。         

 「あー、きれいになった」と、妻の元気な明るい声。       

都会からの若者2

2010-08-13 20:03:16

k-DSC02001.jpg本気がんばっちょるぜ、今度はまめちゃ畑の草と格闘、出勤前朝5時ぐらいから、休日もカンカン照りの中でやっとる。