吉賀町カタクリの里にて自然食品の生産・販売を行っている山吹グリーンファーム。

寛ちゃんブログ

2010年10月 アーカイブ

2010-10-26 20:49:11

k-DSC02386.jpg 今日は1日中雨時折曇り、風があり寒さ到来を思わせる日であった。                       

 朝7時過ぎ、牛乳配達に出発して間もなく、どんよりした空に陽がさしたわずかの間、虹がかかった。

トコトコトレイン

2010-10-26 19:19:38

DSC02056.JPG 昨日のブログに記載したトコトコトレインです。夏に撮影した写真です。ドイツ製と聞いています。バッテリーで動きます。トコトコトレインで秋を満喫して下さい。

交通安全のお人形さん

2010-10-25 21:44:27

k-DSC02362.jpg 先々週以前から木曜日に、山口県岩国市錦町の牛乳配達時にお目にかかるおじさんです?なんと、よくできています。10/21の配達時気がつきました。「名前募集」のポスターを胸にぶら下げています。お問い合わせは、写真の看板 0827-72-2354に、していただいたらいいと思います。                      

 錦町はトコトコトレインで人気があります。トンネル内が光る石で銀河のようにデザインされています。これからの秋、山々の紅葉と清流錦川を眼下にトコトコと揺られながら、自然を満喫してみてはいかがでしょうか?岩国と錦町を結んでいる清流線も四季折々の絶賛の風景が楽しめます。                        

 ちなみに、錦町からのトコトコトレインの終着駅にある、「雙津峡温泉 憩の家」、「錦パレスホテル」で山吹グリーンファームのアイスクリームを販売していますので是非ご賞味ください。濃厚なミルク、イチゴ、ブルーベリー、トマト、ヨーグルトぽい梅、あっさり味のゆず、秋の味覚栗、古代米、紫芋にかぼちゃ、チョコレートなどがありますのでよろしくお願い致します。

キノコ

2010-10-20 10:31:46

k-DSC02347.jpg 昨日、牛乳配達中、少しご年配のお客さんに、「さっき友達とキノコを採りに行ったんじゃが、食べれるんと食べれんのとあんた分からんかの?」との質問、全く興味がないもんで分からないが、写真を撮らしてもらった。                                                                                     

  家で妻に写真を見せると、「見た目で美味しそうなのは食べれる。毒々しいのは駄目。たぶん下の左2種類は駄目じゃろうね。右のは食べれると思うよ。」とのこと、あてにならない妻判断です。               

 今年はこちらの方、全く松茸が出ないようです。

 

稲刈り、稲こぎ

2010-10-01 21:39:52

k-DSC02310.jpg 9月19日に娘夫婦に帰ってもらって稲刈りをした。旦那は腰痛で子守り(今日10月1日で1歳の女の子、名前は彩乃)、娘は子供の頃から多少手伝っているので要領はよい。                                  

 今日それを稲こぎした。牛の堆肥のみで化学肥料は使用していない。除草剤は1回使用している。なかなか完全無農薬はできそうにない。2年前、多草を作って13アールで草取りの人件費に10万円使った。当然収穫は落ちた。それよりそうしておかないと、刈り取りの時機械作業に悪影響を及ぼす。               

 後日籾摺りをするが今年の収穫はいかに?