吉賀町カタクリの里にて自然食品の生産・販売を行っている山吹グリーンファーム。

寛ちゃんブログ

2011年7月 アーカイブ

田んぼに挑戦若者

2011-07-24 21:22:54

k-DSC00568.jpg 都会からのアイターンで町内に在住し、昨年より無農薬で稲作に挑戦している若者がいる、奥さんとまだ幼い男児2人の父親である。

 昨年は、草との戦いに苦戦したが今年は、7月24日現在、草に完全に打ち勝っているようだ。後は収穫を楽しみに、畦草刈をし水管理をするのみかな?

 写真は4月、わが子のようにいつくしみ苗を育てている若者である。

 我が家も時々彼の力を借りている。

5月子供の日

2011-07-23 22:55:35

  k-DSC00610.jpg                                                                                       

   5月といえば、子供の日、ゴールデンウィーク、この時大阪の孫(彪月、「ひゅうが」と、読みます、平成20年 11月1日生)が,帰省してくるかと待ち焦がれていたが、父親の仕事上、少し遅れて中旬に私の次男と孫の二人が帰ってきました。妻と新岩国を送迎しました。母親は資格試験が目前の為今回はパス。

   一泊二日の短い日程でしたが、妻はとっても嬉しそうでした。次男はまだまだユータンはしそうにありません、ガク。我が家の牛に鶏・猫、いろいろな草花、昆虫、小動物、そして澄んだ大空と空気、清らかな清流、男のロマンをかもし出すゆるぎなき大地、そんな生まれ故郷で子育てをしてみいへんかい。

   5月末日、鯉のぼり降下。k-DSC00579.jpg

今年も、もう7月下旬

2011-07-23 08:04:23

k-DSC00525.jpg k-DSC00517.jpg 

 カタクリ祭りも終わり3カ月過ぎました。あわただしく、 

忙しくあっというまでした。カタクリ祭りの最中からブロ

グもご無沙汰になりました。k-DSC00524.jpg

 今年の風景です。今年は、例年より2週間遅く開花しました。来年もお越しください。

今年お越しできなかった方は、来年は是非おいで下さい。

 お待ちしています。