吉賀町カタクリの里にて自然食品の生産・販売を行っている山吹グリーンファーム。

寛ちゃんブログ

2011年10月 アーカイブ

秋の実り

2011-10-21 13:14:28

k-DSC00889.jpg                                k-DSC00881.jpg 10月1日で2歳になった孫の彩乃が、昨日やって来ました。大きいバーバーは彩乃が来たら栗ご飯にすると、栗を拾い集め、待っていました。その栗を、大きいジージーが皮をむいでいました。 本日朝と昼ご飯でいただきました。

 今回はまた成長していて、牛舎に行きモーモーと牛を指さし遊んでいました。私たち夫婦にもだいぶサービスがよくなってきました。

道の駅やくろ収穫祭

2011-10-17 07:37:31

  k-DSC00870.jpg k-DSC00861.jpg  昨日10月16日、吉賀町有飯にあり、六日市温泉「ゆ・ら・ら」と隣合わせしている道の駅「やくろで収穫祭に参加しました。

 ジェラート、五色もち、栗おこわ、牛乳でこねた昔ながらの蒸かし饅頭、牛乳鍋を出品しました。

 栗おこわはもち米を1時間蒸し、小豆たっぷり、地元の栗を使っています。皮剥きが大変です。

 蒸かし饅頭はこちらの方では、炭酸饅頭とも言われ、母が農繁期が一段落した時とか盆によく作ってくれていました。乳牛がいるので水ではなく、牛乳でこねていました。これからの主力商品にしたいと思っています。

 牛乳鍋は我が家でも飼っている若鶏の肉をたっぷり使っています。評判は上々でした。

 和気あいあいとして楽しい一日でした。

ログハウスの朝

2011-10-13 08:40:39

k-DSC00765.jpg 9月初め、夏から秋の気配を感じ始めた頃の朝、牛舎から店のログハウスと朝陽が昇る前を撮ったところです。

山の虹

2011-10-12 08:41:01

k-DSC00678.jpg この写真は、7月牛乳配達をしていた時、撮影しました。はるか山のうえにある村落です。

 配達中、下っていると、おばあちゃんが荷物を背負ったり、持ったりして、登り坂の家路を1歩1歩進んで行く姿に何度か出会いました。

今年最後の稲刈り

2011-10-10 20:13:15

  

k-DSC00853.jpg k-DSC00847.jpg

          今日、今年最後の稲刈りを行いました。今年最後と言っても、これから先日の古代米からの稲こぎがあります。

 何人かで写っている写真は3時の休憩中です。左側、おじ、母、店を手伝ってくれているマーさん、右側、父、義妹、妻です。

 休憩して、田んぼに出たところで弟が帰ってきて、義妹が、「おっ、帰ってきた。はようでんさい」で、早く終わりました。

 次は、稲こぎです。

古代米の稲刈り3

2011-10-01 07:47:07

k-DSC00796.jpg<前回の続き>

 雨が降りそうになり、また助っ人がきてくれました。綾ちゃんです。彼女は、ままごとをしたりお店屋さんごっこをしたりした私の幼馴染です。現在は健ちゃんの奥さんです。

 「子供の頃は、こうしてお父ちゃんにのぞけよったよね」と、懐かしそうに思い出話をしていました。

 ポツンと落ち始め大忙しとなりました。あともう少しというところでひどくなり全員ずぶ濡れになりましたが、おかげで早く終わり助かりました。    <おしまい>

(写真はあくる朝撮影したものです)