吉賀町カタクリの里にて自然食品の生産・販売を行っている山吹グリーンファーム。

寛ちゃんブログ

2011年11月 アーカイブ

クロちゃん、死ス

2011-11-23 07:36:36

k-DSC02373.jpg 11月18日朝、牛の乾草小屋でクロが死んでいた。尾をピンと立て、真横に横たわり、目は開いたまま緑色に光っていた。前日の夕方、歩きがよろけていた。この冬があぶないなと、思った矢先のことであった。

 母親は真っ白、一歳年下の妹は真っ黒、母親は老衰、妹は事故で亡くなり一匹になっていたが、ある日雌猫(ちゃぴー)を連れて帰り、いつも一緒と言ってもいいぐらい、ずっと仲良し小よしであった。

 母親もだったがクロも、なかなか撫でさしてくれない野性的な猫であった。と、言うものの、もとは野良ネコで、朝晩乳牛の搾乳時に、牛乳を欲しそうにやって来るので、それをやり始めたのが住み着き始めたゆえんである。     私の母には牛乳の他にも餌を与えるのでよく懐いていた。

 残念ながら、跡取りはいない。ようやく大きくなり外で遊び始めた子猫は、カラスにやられたみたいだ。

 母親のシロ、妹のクロコのそばに埋葬した。仲睦まじかったちゃぴーに、さようならした。

産業文化祭

2011-11-14 07:44:20

k-DSC02440.jpg 吉賀町の産業文化祭はこれまで、旧六日市町と旧柿木村2会場で同日で行われていましたが、今年から2会場別日で、今月6日と13日に行われました。

 6日六日市会場の時は、益田市の駅前付近で軽トラック市があり、そちらに参加したので13日柿木会場に出店しました。

 五色もち、栗おこわ、アイス、古代米うどん生めん、会場で蒸かすまんじゅう、あったかい古代米うどんを出品しました。