吉賀町カタクリの里にて自然食品の生産・販売を行っている山吹グリーンファーム。

寛ちゃんブログ

2012年7月 アーカイブ

セジカ、初めての出産

2012-07-20 21:57:49

 本日朝、牛舎に行くとセジカが出産していた。産んでからまだ時間が経っていないようだった。子牛を舐めていたので、こちらが布で拭くのはやめて、セジカに舐めてもらった。子牛は雌牛である。

 

k-DSC03680.jpg

 2頭とも経過は良好だが、セジカは、3日前より餌を食べず心配である。出産したので食べるようになったかと思ったが、食べず、本日も獣医師に診てもらった。胃も動いているとのことで、様子見である。

牛の削蹄

2012-07-20 21:30:23

 昨日7月19日は、牛の爪切り、削蹄が行われました。写真のように、専用の枠に入れて行われます。爪先、蹄の裏、蹄のまた、後ろ足の蹄の裏は、バーナーで少し柔らかくして削ります。

 

k-DSC03670.jpgk-DSC03677.jpgk-DSC03678.jpg

 削蹄も牛のストレスの解消になります。

子猫たち

2012-07-13 09:23:26

 5月の半ば頃、チャピーが4匹の子猫を牛小屋で出産、そのうち1匹は1カ月で死にましたが、3匹が元気に育っています。夕方の遊びに備えて昼寝中。

 そして、私の姪が拾って帰った猫のトラちゃん(2匹の写真の左側)に、5年目にして彼女ができました。いつもラブラブ状態で、畑で昼寝中の1コマです。

  k-DSC03669.jpgk-DSC03649.jpg