吉賀町カタクリの里にて自然食品の生産・販売を行っている山吹グリーンファーム。

寛ちゃんブログ

2014年12月 アーカイブ

もちつき3

2014-12-31 22:10:14

 s-DSC00074.jpg次々にもちが出来上がりました。頑張っております。

s-DSC00001.jpg 私は来年1月雛の入雛準備で除糞中、大忙し猫の手も借りたいところですが、ネコちゃんたちは、久しぶりの陽射しの中で気持ちよさそう、今年も餅つきは不参加でした。

 孫たちにも明るい未来、平和が続く国でありますよう(ネコちゃんたちにも)、どこの国にも平和がやってくることを願っています。世界は一つ、地球は一つ。

 今年もありがとうございました。

もちつき2

2014-12-31 21:31:08

 s-DSC00059.jpg3歳の孫も挑戦して楽しそうでした。

 もちつきの次は、もち作りに挑戦 s-DSC00043.jpg

もちつき1

2014-12-31 21:18:24

 s-DSC00012.jpg今年2014年、最後の一日です、妻と長男、孫2人が餅つきをしました。

  毎年のことながら、長男に幸多からんことを願っていますが、今年も願いむなしく終わります。

 来年は?

s-DSC00014.jpg 5歳の孫も奮闘しました。

ひいじいちゃんとひい孫

2014-12-29 12:28:08

 

 

 

 s-DSCF1380.jpg私の若かりし頃、左卜全とひまわりキティーズの歌う「老人と子供のポルガ」というヒットした歌がありました。父と孫を見てふと、あんな歌があったなと思い出しました。

 父の籾殻で焼いた芋を食べている孫、

 s-DSCF1495.jpg畑仕事に出て休憩しているひいじいちゃんとひい孫です。

かぼちゃのベッド

2014-12-28 20:26:14

  

 

s-DSCF1508.jpg

 

 晩秋かぼちゃの収穫を手伝っていた孫が、眠たくなってきました。そして、とうとうかぼちゃの上で寝てしまいました。(写真が逆になりました)

 農機具に乗ったり、かぼちゃを持ったり、楽しそうでした。s-DSCF1498.jpg

 孫を見て、私の子供の頃を思い出します。 s-DSCF1489.jpg 

カリカリスナック

2014-12-26 15:09:33

s-DSCF1328.jpg この度、小麦粉に黒米をミックスしたカリカリスナックの販売を始めました。味付けは、じっくり煮つめた沖縄の平窯塩、溶剤不使用の100%圧搾菜種油を使用しています。
 食べはじめたらやめられなくなる不思議なスナック菓子です。お子様のおやつにも最適、おつまみにも最高です。是非ご賞味下さい。
 

s-IMG_5330.jpg