吉賀町カタクリの里にて自然食品の生産・販売を行っている山吹グリーンファーム。

カタクリの花、開花間近、「3月31日カタクリ祭り」

 今年もカタクリの花が咲き誇る季節を迎えました。今年は雪もほとんど降らず大変楽な冬でした。

 本日朝(3月13日)行ってみましたが、つぼみがかなり出てきています。今年はかなり早く咲くと思われます。これからの気候に影響されますが、3月末から4月上旬には満開になるのではないかと思われます。

k-DSCF0416.jpg

 今年は地元民によるカタクリ祭りは3月31日に開催します。11時よりと、昼食をはさみ13時より、地元、抜月神楽団の神楽が上演されます。バザーとしては地元婦人会のぜんざやお寿司、カタクリ花保存会の餅や栗おこわ、古代米うどんなど、また近隣市町村の特産品などが販売されます。

 山吹グリーンファームでは4月半ばまで休まず営業します。是非、ジャージー牛乳のアイスと古代米を使った古代米うどんやケーキなどご賞味に、ご休憩にお立ち寄りください。

 今年は町内の「地域資源を活かす会」主催により、フォトコンテスト(スナップコンテスト)を行います。テーマは、カタクリの里、カタクリ祭り、樋口(カタクリの花が咲く周辺)地区の春です。詳細は吉賀町のホームページをご覧ください。

 地元民一同、心よりお待ちしております。